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中小企業は第三コーナーから第一コーナーへシフトせよ

前回に続いてスーパーバリュー総会の講演に関連したお話です。

私はもともとアパレル出身なのですが、経営コンサルタントになってから流通業全般までフィールドを広げて仕事に取り組んできました。
特に食品スーパーマーケットに注力して仕事に取り組んできたわけですが、それには理由があります。

1)サービスで差別化が可能
2)自分たちで商品に付加価値をつける事が容易
3)規模がそこそこあるため”経営のやりよう”によって、
中小企業でも大手と闘える
4)直接地域に貢献できる不可欠な素晴らしい業種である
5)取り扱いで”本物商品”を増やす努力が実っていく

それでは一つずつ詳しく説明していきましょう。

1)サービスで差別化が可能
他のセルフサービス型業態もそうなのですが、言葉とは裏腹に基本は自分で商品を選んで自分でレジまで持っていくスタイルでサービス不要に見えるのですが、だからこそ企業毎の顧客サービスに対する理念と仕組みで圧倒的な差別化ができる。単に大量かつ効率的に集中販売するシステムとして捉えるのではなく、不要な人には過剰なサービスの提供は行わないが、必要な人には企業毎のサービスに関する思想の範囲の中でサービスを提供することは十分に可能である

2)自分たちで商品に付加価値をつける事が容易
店内加工する商品がたくさんあり、加工と商品化(数や量、品質、味)や提供方法・販売時間などでオリジナリティが存分に発揮できる。同時に有名メーカー品以外の良質な商品も小売業の信用でどんどん販売できる

3)規模がそこそこあるため”経営のやりよう”によって、
中小企業でも大手と闘える取扱商品のマーケットサイズ、マーケットボリュームが大きいため一般的な商店経営の数千万円という経営規模と違い数億、数十億という売上を1店舗でたたき出すことができる。当然売上規模があるため粗利設定、経費コントロールをはじめとして経営効率の追求も独自の
方法が追求できる

4)直接地域に貢献できる不可欠な素晴らしい業種である
小商圏でも成立可能な地域密着商売である。当然、密着すればするほど大手にでも対抗できる

5)取り扱いで”本物商品”を増やす努力が実っていく
顧客の信用や支持をベースにより品質の高い本物化に順次取り組むことができ商売としてのゴールや行き着き感がなく常に努力や研鑽に取り組める

というようなことだったのです。

当日は講演の中で食品スーパーの世界全体をざっとみると今第三コーナーを回った状態にたとえられることが多く、中小スーパーはすべて大手に淘汰されるように見られることが多いわけですが、それは取
りようであり衣料品や住関連の中小店と比較すると十分に地域で喜ばれながら勝ち残る方法があるとお話をしたわけです。これはおべんちゃらでも詭弁でもなく本音の話なのです。

私はアパレル出身ですから街の衣料品店と比べると食品スーパーには十分に闘える要素がありますよとお伝えしたわけです。もちろん衣料品関係の企業でも地方にもまだまだ立派な企業はたくさん残っているのですが、規模が数坪から数十坪で終わらせてしまっていた企業が多く、どうしても小型店としての不利な状況が存在するわけです。小型店はどうしても大型店と闘うには不利な場面が多くなるわけです。

そういう面からすると食品スーパーは平均1日2000人ほどの来客があるわけですので、これまで続けてきた従来型の食品スーパーと違った発想で地域貢献すると決めれば大手に追い詰められる第三コー
ナー的発想ではなく新しい業態としての第一コーナーに立っていける要素も十分にあるわけだと言うことなのです。

船井総研はこれまで新しい発想で新しい業態やフォーマット作りに何十年も取り組んできました。現状の店舗環境を活かしながら店舗のあるべき姿をリセットして考え、新しい考え方で経営に取り組む。そ
ういう姿勢が本当に問われる時代になったわけです。問題はお尻に火がついてから取り組むのでは遅いので、早く発想を変えて業界の常識や一般的な仕組みの枠内に収まらない発想の店作りに取り組むことが重要なのです。ほとんど大手と変わらない縮小パターンの店を惰性で展開し続けていては、やがて第四コーナーをすぎてアウトになりかねません。新しいスタートを切って第一コーナーにシフトすることを強く意識することが重要なのです。

時代も大転換期で消費者の意識も大きく変わろうとしていますので大ピンチは大チャンスへの突破口と信じて行動することが重要なのだと思います。                     (岡)

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http://www.funaisoken.co.jp/site/profile/profile_101.html

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  • 作成:2009-07-15 (水) - 岡 聡コンサルタントブログ
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