Home > どこみてもZARA!

どこみてもZARA!

先日、恒例の弾丸、韓国1泊旅行に行きました。すでに韓国は仕事とプライベートで50回以上渡韓していますが、本年は7月に続いての旅行です。

皆さんご存知のように韓国の中心は明洞です。東京以上に競争が激しく、新規出店しても6ヶ月ももたずに入れ替わるような超競争繁盛立地ですが、地下鉄の明洞駅前のミリオーレから下がったところのMプラザにできたFOREVER21は日本ほど混雑もなく、普通に買い物ができます。韓国では近くにあるユニクロと混雑は同程度の状況です。前回は日本出店前に訪問しましたが、この時はわざわざ訪問の日本人買い物客が押し寄せていましたが、今回は年末にも関わらずそう混雑はしていません。

FOREVER21は厳密にいうとGAPやH&MなどのようなSPA企業ではなく、日本でいえばしまむらのような集荷型の企業ですが、ほどほどのトレンドはおさえているものの服がアメリカ人の好きなテイストでまとめられているためよくいえば大胆、悪く言えば大雑把なデザイン、カラーが中心です。ご存知のようにFOREVER21は広告宣伝に経費をかけず、集客力のあるファストファッションの競合店のZARAに隣接して出店し、彼らの店舗とは別テイストの競合として販売する作戦をとっています。私自身は商品が政令指定都市ぐらいでしか売れない商品だと思っていますので、日本での人気はそう高まらないとみています。なぜなら価格は安いものの日本では着用機会が少ないパーティ系のアイテムが多いからです。

話は変わります。このMプラザのFOREVER21の隣にはスペインのファストカジュアルの雄、ZARAがあるのですが、私はZARAの成長力の方が気になって仕方がありません。すでに1兆円を軽々と超えているZARAですが明洞にも少しの距離の間にNOON SQUARE、ロッテ、Mプラザとすでに3店舗出店しています。ZARAの良いところは商品が過度に主張しすぎていないのでシャープなデザインではあるものの、案外合わせやすいのが特徴だと思っています。25年程度前に世界各国の目抜き通りのそこここにベネトンが急速出店した時の状況ととても似ています。日本国内でも渋谷公園通り店ですでに50店舗の出店をしていますが、韓国ではロッテと組んで出店していることもあり、今後ますます拡大することが予想されます(ちなみに日本国内はBIGIグループと組んでいます)。インドはタタグループと組んで出店しているということもあり世界的な視野で店舗展開をしていることがわかります。

来年春にはロッテホテルの道路向かいにH&Mが出店することもあって、ZARA、ユニクロ、ギャップ、H&MそしてFOREVER21が歩いて5分程度の圏内に揃う明洞。暖かくなったらぜひ訪問してホットなファッションウォーズを自分の目で見て衣料品の流れが他の産業にも波及していくという感覚を実体験して欲しいです。不定期で韓国視察クリニックも開催しておりますので、興味のある方はお問い合わせください。

  • 作成:2009-12-22 (火) - 岡 聡コンサルタントブログ
  • Comments:0

    Comment Form

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

    Remember personal info

    Trackback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/100
    Listed below are links to weblogs that reference
    どこみてもZARA! from 経営コンサルタント 岡 聡

    Home > どこみてもZARA!

    Search
    Feeds

    Page Top