水戸で今年最初の社外講演会。茨城県スーパーマーケット協会さんの総会での講演。
スーパーのコンサルティングを早いものでもう15年程度やっています。日本中に50店舗余りの店舗の新規開発、リニューアルに取り組んできましたが、どの会社の仕事も基本的には大手企業とどう戦うかでした。今回の講演でも少しでも中堅スーパー、地方の食品卸のお役に立てる話をしてお返しがしたいと思います。
参加者の方で上映したテキストファイルをご希望の方にはPDFファイルをご提供します。ご希望の方はこちらからどうぞ。1月13日から一定期間だけ限定公開します。
講演レジュメ
1.新聞に踊るキーワード~事業主体として正しく戦略志向で受け止めよう!
2.小売業の直近20年の推移~流通業の中にSM業界も確かに存在する
3.日本人の所得階層の変化が何をもたらしているか~消費者の姿を実感していますか?
4.消費者の価値観の実態を理解しよう~その価値観をどう攻めるのか決めていますか?
5.商圏構造を理解しよう~商圏と店舗の関係。その潮流は?
6.大手企業のSM経営の実態~われわれのレベルはいったいどうなのか?
7.顧客起点の理念ある経営が出発点~貴社のSM企業の理念の実態は?
8.戦略あるSM企業経営に取り組もう~今こそ経営者と幹部は戦略的発想を強化しよう
9.小売店舗の4要素とは~中小SMの店舗はサービス業的小売要素が強化される
10.十五年に渡るSM企業コンサルティングからの思い~組織の横串を入れるのは大変
11.会社の理念と経営者の哲学が店頭に落ちていますか?~SM企業の実行力の差の実態
12.人口動態が変化する中で2011年からパラダイムが転換~我慢しどころを知ろう
13.不景気はリーダーの頭の中で作れる~PDCAで最も大切なこと
- Newer: 見えているのか。JALの出口戦略の方向性
- Older: 強く動く意志を持とう!
Comments:0
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/106
- Listed below are links to weblogs that reference
- 茨城県スーパーマーケット協会での講演 from 経営コンサルタント 岡 聡