Home > 売れるコンサルタントの仕事の技術 > コンサルタントを目指す方に読んで欲しい(特に船井総研入社希望者)

コンサルタントを目指す方に読んで欲しい(特に船井総研入社希望者)

売れる「コンサルタントの仕事の技術」という書籍を出版してちょうど1年程度になる。おおむね予想通りの評判でほっとしています。

この書籍はコンサルタント業界にまさに飛び込もうとしている就職活動中の学生の方、それから脱サラして独立コンサルタントになったばかりの方、コンサルティングファームに入ってがむしゃらに働いている若手の方が主な対象者です。

この本は昨年、本年と船井総合研究所の最終面接に残られた学生の方には会社から差し上げていただいているようです。また船井総研で長年、学卒採用を担当しておられる平間さんが大学の就職課などを訪問した時には進呈していただいているようです(平間さん、いつもありがとうございます)。

船井総合研究所は世界で初めて上場したコンサルティングを行う独立系の会社ですが、おそらくその業務内容は考えられる全てのパターンを網羅しています。ですから、この書籍では中小企業診断士のような独立コンサルタントから、複数のプロジェクトを走らせる大きなコンサルティング・ファームに所属するコンサルタントまで、おおよそ考えられる範囲全てでどのように仕事に取り組んでいけばよいかを説明しています。

コンサルタントという響きは、学生さんにはなかなか心地よいようで、響きのカッコよさとも相まってとても人気の高い職種なようです。また船井総合研究所自体も創業40年の本年はダイヤモンド社の文系大学生の就職の人気ランキングで52位になったようで、とても多くの方が現在も就職活動で会社を訪問されます。

ところが、コンサルタントという職種はいくら環境のよい会社に入ったとしても最後には自分自身の力が勝負になり、なかなか会社や仲間が助けられない部分の仕事のウェイトが大きいのが特徴です。

ですから、今年の就職活動に訪れる学生の方をみるにつけ、この本の内容を事前に理解しておいていただきたいなと思うのが本音の話なのです。ちなみに船井総研に入社済みの若手社員も数多く、この書籍を購入してくれており、仕事の進め方の参考にしてくれているということを付け加えておきます。

全編文字だらけ、懇親の文章量で勝負している書籍です。

  • 作成:2010-02-22 (月) - 岡 聡コンサルタントブログ
  • Comments:0

    Comment Form

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

    Remember personal info

    Trackback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/135
    Listed below are links to weblogs that reference
    コンサルタントを目指す方に読んで欲しい(特に船井総研入社希望者) from 経営コンサルタント 岡 聡

    Home > 売れるコンサルタントの仕事の技術 > コンサルタントを目指す方に読んで欲しい(特に船井総研入社希望者)

    Search
    Feeds

    Page Top