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都心部百貨店敗退。明日はどうなる 

今年になって地方百貨店の弊店や郊外型百貨店の撤退が発表されるようになってきた。リーマンショック以後、節約志向が高まる中、高額品ターゲットに事業を展開してきた百貨店の落とし込みが顕著であり1兆円程度の売上が蒸発した業界であるため、今さらビックリはしないものの、気になるのは業界のこれからだ。

立て続けに撤退が発表される百貨店は小売業の王様とも呼ばれる存在だ。われわれの子供の頃には大理石やシャンデリア眩く光り、空調も効いた欲しい物だらけの夢の王国だった。考えてみれば今と比べると物が少ない時代だったようだ。友達の家に行って自分の家に無いものがあるととても羨ましく思った時代だ。ところがそれから30年から40年程度たって高度経済成長を卒業して低成長の時代になってからも日本人は物を作りまくり、物を買いまくった。その結果としてタンスの中は物だらけという時代となった。一人何個も時計をもち、一人何足も靴を持ち、着なくなった服もてんこ盛りという状態。こういう時代に私たちは商売をしなければならなくなっている。一般庶民に夢を売って消費を喚起してきた百貨店は店余りの時代に物を並べているだけでは夢を売れなくなっている。百貨店の周辺にも大型店だらけ。大型のSCには200店から300店の専門店が並び、大型家電店や家具店には百貨店にない、あまり見たことのないような専門商品が数多くならぶ。こういう時代になると地代の高い都心で狭い売場面積で商売をする百貨店はとても大変になった。専門性を高めようとすると低回転・低頻度の専門商品を揃えねばならないが効率は悪いしこの分野は通販企業に食われる。高回転・高頻度商品やトレンド商品で稼ごうと思っても、この分野は返品条件つきの派遣社員付き場所貸しで薄利の利ざや稼ぎの商売である。

だからといって正社員が少ない体質でもなく、給料の高い幹部の主な仕事は売場を見回って歩いているだけ、バイヤーは取引先の提案をチョイスしているだけというような話で付加価値創造には遠い仕事を長年続けている。高コストなら高コストなりの商売をすればよいのだが、割り切れず目先の売上追求を行う。このような状況ならば、500億未満の百貨店はスーパーリージョナル型商業施設をぶっちぎりで突き放すことはできないのは必然のこと。50万未満の商圏人口の百貨店や100万以上商圏でも小型すぎる百貨店は時間の問題で消えていく。

他人事のような話だが同様の構造問題や古びたビジネスモデルを持つ企業は日本中にわんさかある。ただ単に百貨店は業界ごと人件費の安い国の航空会社やLCCに攻めまくられる中、高コスト体質を是正できずジリ貧になって破綻した日本航空と同様なだけだ。しかしこれらはわかりやすい例でジリ貧業界は日本中にたくさんある。どんどん自由になっていく消費者。どんどん自由がきかなくなってくる作り手と売り手たち。バブル後の失われた10年は製造コスト削減の工夫と派遣社員の拡大による人件費抑制でのりきった。しかし今回の不況はついに新しい体質改善による利益獲得の仕組みづくりに本当に乗り出すことができるかという根本の構造問題の解決の答を出せと多くの企業に突きつけているのだと思う。

ちなみに有楽町の西武は最初から厳しいと言われた百貨店。河原町阪急は阪急・阪神が高島屋と一緒になる時には近隣の高島屋との関係からリストラが必要となっていた物件なので順当だと言えます。これらの閉店も必然であり、企業が社員に何でもありの姿勢を毅然と示した象徴的存在と言えるだろう。ようはダメなものはダメと決着をつけなければならないということなのだろう。多少立地がよいから、歴史があるから、過去は良かったからだけではついにすまなくなってきたのだ。百貨店は多分。業界自体は将来5兆円クラスに縮小し4メガは3メガ連合に。最大規模の連合は2兆円程度になっていったん均衡を保つはずだ。そのときには500億円未満の百貨店はほぼ残っていないはずだ。

  • 作成:2010-02-02 (火) - 岡 聡コンサルタントブログ
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