Home > ツイッター投稿のまとめ > Twitterまとめ2010/3/26

Twitterまとめ2010/3/26

@funaiokaへのTwitter投稿をまとめました。

  • 23:41  お仕事終了。長い一日でした。
  • 11:32  多くの会社が3月の本決算が締まるまであと数日。回復組と相変わらず厳しい組にハッキリ別れると思う。業界ごと厳しい組はビジネスのスタイルを右肩上がりモデルから見直す必要性をかんじながら手をうててないということですよね。#followmeJP
  • 11:11  @philosophymam おっしゃるとおり、自然と応援するのが一番です。どこかで曲がって会社をあげてとなるのはあまり自然じゃない。経費を下げるためなどの意味ある指示ならわかるのですがね。しかし根本の問題は日本航空の中にあるはずでそこを直さないとどうにもならないですね。
  • 11:00  これはその通りです。書き間違えです。すいませんRT @philosophymam @funaioka 稲盛さんはJALの社長ではなく会長で社長は大西さんではないですか?当社もお世話なっていました船井さんとこのスタッフのツブヤキは影響力がありますからね!  [in reply to philosophymam]
  • 10:58  地域によって強弱はありますが近畿などは強烈な方が多いですからその関係だと思います。伊丹羽田のドル箱路線あたりは相当らしいですよ。稲盛さんと前原さんの関係もあるからだと思うのですが。RT @philosophymam @funaioka 私は盛和塾に入ってますけど  [in reply to philosophymam]
  • 10:53  おっ。増えましたねRT @wadachinmi フォローいただいている方の数が100人を超えました(^▽^)ツイッターを初めてまだまだ初心者ですが、みなさまとつながっている事がとても嬉しいです。今後とも和田珍味をよろしくお願いいたします。  [in reply to wadachinmi]
  • 09:46  マイレージ500%の四月前半線でJALの利用はどうなるか。数年前の年度末、上級会員資格権利乱発企画で見かけ上の搭乗率を無理やり増やしたことが記憶にある航空マニアの岡はちょっと心配。なにか変だよね。
  • 09:43  航空業界は大手エアライン体LCCの戦いがますます激化する。特に人件費の安い新興国の攻勢はすさまじい。国を超えた連合も多くなってくる。保護と不公正な競争でその環境を変えることは難しいのではないかと心配。しかし誠和塾がJALを応援してANAが傾けば、どうなるのだろう。
  • 09:39  ANAが現在、リストラを断行していることをご存知の方は少ないだろう。ようは肩たたきだ。なのに、JALはまだ多少の人件費カットが進んだだけ。相変わらずの高年齢でやる気のないアテンダントも目に付く。半分親方日の丸で緩んだ人心の意識改革、本当の意味の経営改革に取り組まないいけないのに。
  • 09:37  ANAの肩を持つわけではないが、ANAがとんでもなくシビアな経営でコスト削減をし、地方線には小型機を飛ばし、経費削減努力をしてきたのは周知の事実。マイレージの利用もJALは緩く、ANAはシビアすぎる(つまりなかなか取れない)コントロールをしてきたのにこりゃ怒るでしょう。
  • 09:35  そもそも世界的な航空需要が減少する中、アライアンスを組んで利便性を高めながらコストも削減しようと言うながれになっているのに、どのアライアンスにも属さずやっていけると考えていたJALの旧経営陣。最も有力なスターアライアンスにさっさと加盟したANAに効率経営で大きな差をつけれた。
  • 09:33  JALは稲盛さんが社長になったということで、稲盛さんが主催の盛和塾(日本有数の企業が多数参加)メンバーがJAL利用を促進するべしという流れ。稲盛さんは立派な経営者だと思うが、適正な競争の中で再建をすすめないと本来の意味がない。大企業がこぞって社長から社員までJALを利用。不自然。
  • 09:30  ANAがJALが公的支援を受けながらも極端な割引運賃で民一本のANAの事業を圧迫していると怒りをあらわにした。確かに。表面的に割り引いているだけではなく実際にJALは4月中旬まで上級会員には国内線マイルが500%とになるキャンペーンを実施中。さすがにこれは今までみたことがない。
  • 08:27  Twitterまとめ2010/3/25 (http://tinyurl.com/y8dz964)
  • 07:38  おはようございます。今日も1日元気にいきましょう。#followmeJP
Powered by twtr2src.
  • 作成:2010-03-27 (土) - 岡 聡コンサルタントブログ
  • Comments:0

    Comment Form

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

    Remember personal info

    Trackback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/189
    Listed below are links to weblogs that reference
    Twitterまとめ2010/3/26 from 経営コンサルタント 岡 聡

    Home > ツイッター投稿のまとめ > Twitterまとめ2010/3/26

    Search
    Feeds

    Page Top