Home > ツイッター投稿のまとめ > Twitterまとめ2010/3/24

Twitterまとめ2010/3/24

@funaiokaへのTwitter投稿をまとめました。

  • 20:33  @hitomirumi 今日、取材の話来ましたよ。グレートカンパニーアワードの。早速調整します。いつもありがとうございます。#followmeJP  [in reply to hitomirumi]
  • 20:31  @hitomirumi そうなんです。バリウムのみたくないのにねぇ。船井総研は船井会長の飲むなと言うお言葉で健康診断診療先も転々としていた時期ありました。年貢を納めてのんじゃいました。やはりあまり調子よくないです。笑 #followmeJP  [in reply to hitomirumi]
  • 20:26  日本では健康診断にいけば高度な機械のオンパレード。他の国とは比較にならないレベルと思うのだがどうだろうか。これらが長寿国を作っている背景の一つであることは間違いないよね。諸外国では平均寿命が驚くほど短い国がある。日本は恵まれている国、豊かな国なのだ。
  • 20:19  今日は健康診断でバリウム飲んだ。苦いと表現されていたバリウムも今は甘い味つき。しかし体に良いとはまったく思えない。飲まずに検査できるようにしてほしい。#followmeJP
  • 18:24  お昼に見つけた本人がビックリ。進めますよ。Twitter健全利用推進委員会ですわ。RT @yumiyamamoto: 船井総研の社内情報共有イントラサイトに@isozumiさんと@funaiokaさんのtwitterが新しく貼りつけてあり「覗いてみよう♪」とある。
  • 18:22  こちらこそ。ありがとうございます。よろしくお願いします。RT @battle_front: @funaiokaフォローさせていただきます!よろしくお願いします よかったらフォローしてください。
  • 18:21  しかし、船井総研のTwitter200化計画が進めば進むほど、Twitter上に生息する船井総研社員を見つけにくくなってきた。Twitter参戦した船井総合所社員はリストにいれるので連絡してほしいなぁ。また岡のリストに入っていない社員を見つけた人は連絡してね。よろしくお願いします
  • 18:19  仕事が一山終わりました。かなりきつい。あと3つほど山がある。16年間、仕事に追われて生きてきたが、圧縮し集中して仕事をする癖がついているからなんとかなる。集中力には自信がある。それでも量が多いとやはりストレスにはなる。これがコンサルタントの面白く難しいところ。
  • 16:20  アメリカなどにおけるTwitterの研究では企業防衛上もTwitterは法務部、総務部、営業統括などの責任者が意味を理解していることが重要だろうね。Twitterを使えば、事故や風評被害すら回避できることができるはず。逆は先日のUCCによるTwitterの悪意なき活用による炎上。
  • 16:14  日米の有力政治家やNHKまでがTwitterを利用する時代になって、その機能と効用を理解せず、利用を躊躇する企業には未来はないのだろうな。人間性が高く、倫理観や責任感がある社員が、自己責任を持ちTwitter利用を促進するしかないはず。船井総研の書き込みは五十棲、岡が捕捉で大丈夫
  • 16:10  国会議員や行政がTwitterをやりだした昨今。活用できない企業はなかなか大変です。ところが、企業の倫理、法令順守の観点から見ると、守秘義務にひっかかる情報を書くようなレベルの会社では困る。このバランスをとり、なおかつ事故を防ぐためには幹部自身がTwitterを見ることが重要だ。
  • 13:34  いつも入江さんは前向き、積極的ですねぇ。私も今日は濃密にならざるをえない。RT @takashi_irie: 一宮の支援先でお昼が終わり、午後の準備をしています。いろいろやることがたっぷり。濃密な一日です。 RT @funaioka: 今日も走っているコンサルタントの方々
  • 13:33  まずは雑貨店フォーマットの徹底理解が大切じゃないかなぁ。RT @funaisahashi: @funaioka いまから店舗巡回です。しかしやはりチェーン内での普通ランク店でも勝てるフォーマット作りをしていきたいです
  • 12:15  人数は多いが、であるいている社員が多いわけだから、どこで誰が何を考えて、やっているかということをコンサルタントの仲間だけではなく、スタッフの方にも呼んでいただけるtwitterは本当に良いツール。良い時代になったものです。今日も走っているコンサルタントの方々? 今、何している?
  • 12:13  船井総研のコンサルタントは現場主義で人数も多く、毎日違う企業を訪問している。これはまったくすごいことで名実共に訪問型コンサルタント、1日のべ訪問企業数、移動人数、移動距離日本一ではないかと思う。ということは現場に落ちている一次情報の収集率も名実日本一。この凄みを今後活かしていく
  • 12:11  恐るべし。船井総研。自由な会社万歳!!そうか、船井総研コンサルタント、スタッフのtwitter利用者200人化計画(もちろん第一段階)を唱えてたら、会社全体もいい感じになってきたようである。理解者を草の根で増やしていこうとさらに決意。人間性重視のコンサルタント会社らしく利用推進だ
  • 12:09  ということで、事務所の机に座ってパソコンを接続。会社のイントラサイトにGO。船井総研はGoogleと契約して業務を効率化しておりイントラサイトもGoogleのシステムを使っているからとても便利。・・・うううん。連絡事項を伝達する初期画面に五十棲さんと岡のtwitterが貼ってある
  • 12:05  船井総合研究所は病院や学校などのコンサルティングを行っているからよくわかるが、先生業や専門職のスタッフの意識を改革しているのにはとても時間がかかる。長年、高度経済成長モデルで走ってきて、一応社会的意義が高い職業の方たちの教育や意識改革、啓発は難しい。このあたりの大切さを今日も実感
  • 12:03  今回最も感心したのが、流れ作業のように、血圧、体重測定、胸部X線など、腹部エコーなどとどんどん小部屋に入るたびに、きちんと説明が徹底されていることと、エコーの時におなかに塗るジェルが冷たくなかったこと。そうなんだ。今は体温にあわせてヒヤッとしないように考えられているのだと納得。
  • 12:01  健康診断が終わって、大阪事務所に入る。船井総合研究所がお願いしているクリニックはとても評判が良い。その原因は一目瞭然。クリニックのお医者さんやスタッフの接客対応が驚くほどよい。船井総研は船井幸雄最高顧問の影響で単に健康診断ができればよいという視点でクリニックを選ばない。だから当然
  • 11:40  Twitterまとめ2010/3/23 (http://tinyurl.com/ya6ujaf)
  • 11:22  羽田空港の明太子 (http://tinyurl.com/yh7fcu9)
  • 07:47  おはようございます。神戸は雨ですが今日も元気に頑張っていきましょう。#followmeJP
  • 01:46  岡は勝手に今野さんの勉強会をモブログで宣伝 http://ow.ly/1pUjA  勝手にすいませんね。 RT @Ryoka_Konno: RT @funaioka  会議には参加できませんでしたが、グループメンバーから聞いて早速始めてみました!ビジネスチャンス、ありそうですね。
  • 01:33  船井総研も新しい時代の準備をスタート (http://tinyurl.com/ye9wdca)
  • 01:16  これはよいですね。edyも欲しいけれど取り急ぎスイカいれておきましょうかね。RT @nakata5: @funaioka 体調悪い時は迷いますよね。iPhoneのお財布ケータイ、ご存知かもしれませんがこんな方法もありますよ
  • 01:15  もっと広げようと五十棲さんと画策中。RT @matsumoto_osamu: @funaioka岡さんが会議で話してくださったおかげでドンドン広がっています。今までやっていなかったのがもったいないです。ありがとうございます!
  • 01:13  難しいよね。コントロールが。この仕事はね。RT @takagi_t: 私も先日悩みましたが、気がついたら40度出てたので諦めて充電しました。流石に支援先でコンディション悪かったら元も子もありませんしね。 RT @funaioka: 体調悪かったが帰りの電車で少し寝たら少々楽に
  • 01:12  いえいえ、その通りです。最近とくに思います。ありがとうございます。RT @sainoue: @funaioka  健康な身体大切ですから お気をつけ下さい。 体調管理も立派な業務 失礼しました。
  • 01:11  山本さんにはかないません。意志強すぎRT @Tad_y: @funaioka 体重を減らすのは簡単です、減らそうと決意するだけです。私は大学卒業時点と今と体重変わりませんよ。食べなければ減ります、間食はもってのほか。でもそうすると食品コンサルタントはやりにくいでしょうか・・・(笑
  • 01:11  やはりそう思う方多いですよね。やっぱり。QT @harry14039: @funaioka 同感、そうなると即行Docomo止めるかも! QT funaioka iPhoneにお財布ケータイはつかないのかなぁ
Powered by twtr2src.
  • 作成:2010-03-25 (木) - 岡 聡コンサルタントブログ
  • Comments:0

    Comment Form

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

    Remember personal info

    Trackback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/187
    Listed below are links to weblogs that reference
    Twitterまとめ2010/3/24 from 経営コンサルタント 岡 聡

    Home > ツイッター投稿のまとめ > Twitterまとめ2010/3/24

    Search
    Feeds

    Page Top