Home > 第4回新規参入ビジネスモデルフェア開催!

第4回新規参入ビジネスモデルフェア開催!

6月3日に第4回ビジネスモデルフェアが船井総研 大阪事務所で開催されます。昨年から異業種からの新規ビジネス参入が機運的に盛り上がっており、毎回多数の参加者が集まる、人気企画のセミナーとして今回も熱気ムンムンの予感です。

また、当日は会長に就任した小山政彦の時流を切ったシャープな講演が堪能できますので、われわれ船井総研が時代をどうとらえ、何を提案しようとしているのかもわかりやすくご理解いただけると思います。

当日は大きく18の提案をしようとしています。

1.食品・製菓業向けWeb&EC活用ビジネスモデル
これは老舗の食品会社さんなどがネットを軸に新たな売上作りする方法をわかりやすく説明します。ブランド力のある食品会社さんにはおすすめです。

2.旅館業Web物販&集客ビジネスモデル
これは売上拡大に部屋数という限界をもっている旅館業さんにいやいや物販でまだまだ売上アップできる可能性をもっていますよと提案するモデル。若手からの提案の注目モデルです。

3.アパレルメーカー・ブランドショップ向けWEB&EC活用ビジネスモデル
アパレルメーカーはレナウンの中国企業への売却問題などで、国内市場攻略はとても難しい局面になっています。そこでWebとからませ新たな売上作りを行いましょうという提案です。

4.法人向け(プロ向け)通信販売 新規参入
一般消費者向けに物を作っている企業はデフレ環境の影響で低価格対応を迫られています。そこで発想を変えて、法人向けの売上作りを行いませんかという提案。法人対策のコツをお話します。

5.少ないリスクで“年商10億円の通販ビジネス”
これはネットだけでなく商材にあわせて媒体を選択し、リスクを押さえて売上アップを図る方法をお伝えしているモデル。商材はニッチ商材でもかまいません。まずはテストからスタート。

6.中国で勝負!“中国通販ビジネス参入” 
広大な国土、日本の10倍の人口を考えると中国通販には大きな可能性が残っています。富裕層だけでなく成長する中間層まで魅力十分。中国市場の勝者になる方法をお伝えします。

7.8坪でできる低価格居酒屋
消費不況の荒波の中でゆれる外食産業。低投資で早い回収を目指す低価格居酒屋展開のモデルをご紹介します。

8.農産物流通ビジネス
農業ブームへの参入で最も重要になるのが、どうやって農産物を販売するか。農産物直売所、ファーマーズマーケット展開のポイントをわたくし、岡も含めて専門家でお伝えします。

9.幼児教育の総合専門店“キッズカルチャー” 
少子化日本では今さらながら子供の教育が問題になっています。社会貢献にもつながる意義深いキッズカルチャービジネスの紹介を行います。第3回の一番人気企画です。

10.ライフサポート業 
高齢化社会に対応したライフサポートビジネスの紹介です。大型のカテゴリーキラーが増える日本。そういう環境下で地域密着のサービス業展開の方向性を提案します。

11.住宅ローンショップ
2010年は住宅促進の政策から、住宅版エコポイントとともに固定金利の住宅ローン「フラット35」について金利優遇1%という施策がスタートしています。この住宅ローンの取次ぎビジネスがとても魅力的なのです。話題の時代対応型ビジネスとして紹介します。

12.子供専用の小さなフォトスタジオ
低投資で参入できるフォトスタジオビジネスの紹介です。カメラとパソコンの高性能化で比較的簡単に開業ができるビジネスです。

13.いざ医療業界!進出・展開ビジネスモデル 
高齢化が進む日本では衣料業界は注目の的。その業界に貴社の手持ち商材を流してビジネスを展開しませんかという提案。新しい販路をお探しの方におすすめ。

14.検定ビジネス参入で次世代を担う人づくりを!
検定ビジネスがブームなのはご存知の通り。この講座では、貴社自信が検定ビジネスの仕掛け人となる手順をご説明します。船井総研自身が仕掛けた検定ビジネスの事例を含めて紹介します。

15.49,800円でできる小さな結婚式
いまや結婚した人の約半分の人しか結婚式を挙げない日本。そのような日本でも費用が安ければ式だけは挙げておきたいという人も多数存在します。所得が低い若いカップルにも大人気の小さな結婚式ビジネス参入の方法をご紹介します。

16.シニア・主婦を対象とした楽しいパソコン教室 
子供や社会人の世界ではもはやパソコンは常識。ただしシニアや主婦層ではまだまだ未開拓層が残っています。これら未開拓層にむけたパソコン教室の立ち上げから講師の確保までをご説明します。手軽に開業できるビジネスの事例です。

その他にも魅力的ビジネスモデルのご紹介を予定しています。現場に強い船井総研が自信をもっておすすめできる、低投資でこれからの社会にマッチしたワクワク型ビジネスです。ぜひご参加ください。大阪事務所は7月に引越しする予定ですので、最後の大型企画セミナーとなります。

  • 作成:2010-05-28 (金) - 岡 聡コンサルタントブログ
  • Comments:0

    Comment Form

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

    Remember personal info

    Trackback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/329
    Listed below are links to weblogs that reference
    第4回新規参入ビジネスモデルフェア開催! from 経営コンサルタント 岡 聡

    Home > 第4回新規参入ビジネスモデルフェア開催!

    Search
    Feeds

    Page Top