Home > 情報革命の初期段階に起こること

情報革命の初期段階に起こること

船井総合研究所はマーケティングをライフサイクルというもので考えるのを基本としています。これは人間が学習する動物として存在する以上、普遍であると思われます。それではよりマクロな視点で今の時代を考えて見ましょう。

時代は情報革命の時代の真っ只中に突入しました。20世紀の後半に生まれたインターネットは今や生活や仕事に不可欠なインフラとなりました。インターネットの技術はついに毎日の生活の中に自然に溶け込み、誰しもが知らず知らずとその技術の恩恵をこうむるようになっています。インターネットの技術もその利用法も長い目で考えるとまだまだ初期段階であることは間違いありません。なぜなら仮にインターネットが無くならないとすると、必ず誰かが新しい利用法を考え出してくると思われるからです。ネットショッピングも検索して購買すると言うスタイルが現在は主流ですが、よりメディアやリアルと連動して衝動買い的に買い物ができるようになることは間違いないと思います。また昨今話題の電子書籍なども複数メディアやSNSなどとより連携を深めていくと考えられます。IT化は一段落して済んだととらえるのではなく、これから本格的にIT化が進み、それによる業界構造の変質が色々と表れてくるのだととらえるのが良いと思います。

つまりライフサイクル上では導入期から成長期に突入した初期段階だということです。IT化の需要と供給ではまだまだ供給不足であり、情報革命時代としての大きなビジネスチャンスがまだまだ大量に残っていると捕らえるべきなのでしょう。このような認識は時間が証明していくはずです。

このようにライフサイクル上でまだまだ若い段階にある情報革命時代ですから、ネット上には現在、”初心者向きの情報””緩い情報”がまだまだ多いと考えると良いのだと思います。もちろん”本物の情””核心の情報”もあるわけですが殆どが緩いわけです。しかし何も無かった時代、地方や小国では手に入らなかった情報がほとんど無料、低価格で手に入る時代となった意味はとても大きなものです。そういう情報によってでも淘汰される企業やビジネスが多く存在するはずです。たいして努力せずにビジネスを展開していた企業、競合が無いからやってこれた企業、20年ほど前からほとんど進化していない企業などは地方の企業、新興国の企業、個人の企業家やコンサルタントがITにより提供する商品やサービスの魅力を打ち出せば打ち出すほど打ち負かされていくわけです。

IT時代とは一般情報・一般知識のディスカウント時代と呼び変えてもよいく、私たちコンサルタントも知識を提供するだけではこの情報ディスカウント時代に抗することは難しくなってくるはずです。知識を現場でどのタイミングに、どう使いこなすかまでの具体的方法論と人をまとめ動かす説得力を提供できる人間しかコンサルタントと言う職業もやっていけなくなるかもしれません。

しかし今後、情報中期段階前半になると、情報提供のレベルもその価値も多様化してくるはずです。さらに価値ある情報が増え、その使い方もまだまだ新しく生まれるはずなのです。しかし、今は情報化時代前期段階ですから、主流は簡単な情報が主流のはずです。ところが利用者も初心者が多く、その簡単な情報に今は満足しているわけです。今はまだライフサイクル上はお客様も売り手も初心者だということなのです。今はわかりやすい情報、使いやすい情報を大量に出し、お客様の利用促進を図ることが重要なのだと思います。利用者がまだまだ初心者が多いわけですから、そのあたりが重要ポイントです。しかし、やがて時間が経過すると、わかりやすさをベースにしながらも本当に価値ある情報を提供する企業が選ばれていくことになるわけです。

今、ネットやiPhonのアプリを見てみると、なかなか凝っているなあと思うソフトや情報が案外人気が無く、逆に難しすぎると批判されたり、利用が極端に少ない状況を見受ける事が少なくありません。素人受け、初心者受けする情報やアプリに人気があるわけです。しかし、やがてその状況は変わっていくと考えられます。しかし今は”わかりやすさ”””初心者の利用のしやすさ”なおかつ”できれば無料”、さらにその”情報の利用法のアイデア提供”を意識することが情報の中身以上に大切なわけです。このあたりもこれから更に本格化する情報革命時代を生き抜いていくために重要な認識だと思うのです。

  • 作成:2010-09-28 (火) - 岡 聡コンサルタントブログ
  • Comments:0

    Comment Form

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

    Remember personal info

    Trackback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/445
    Listed below are links to weblogs that reference
    情報革命の初期段階に起こること from 経営コンサルタント 岡 聡

    Home > 情報革命の初期段階に起こること

    Search
    Feeds

    Page Top