Home > 今だからこそスピード経営を!

今だからこそスピード経営を!

(震災でアップが遅れました)2011.4.28分

ご存知のように日本は少子高齢化が進み、いわゆる成熟化を迎えています。少し過激に表現すれば年寄り国家になりつつあるということかもしれません。しかし船井幸雄先生がおっしゃる様に、老人と若者の最大の違いは、老人は過去にしばられ、好奇心、挑戦心を失った状態をいうのであって、それは実年齢と必ずしもイコールでは無いと思います。私が子供のころの50歳の人、55歳の人というのはまさに威厳があるお年寄りの風情でした。しかし時代は変わりました。料理家の栗原はるみさんのように本当に可愛らしく人生を楽しんでいるような人が増えていると思うのです。それは仕事だけではなく生活スタイルや発言・発想がとてもフレッシュなものなのです。だから妙なこだわりや引け目はありません。

人間の可能性はとても高いものです。脳もほんの数パーセントしか活用していないとよく言われます。要は人生とは自分の能力や可能性をいかに引き出すかの戦いなのだと思います。挑戦心を失わなければいつまでも若々しく生きることができ、人生を楽しむことも可能になるはずですし、実年齢が若くても、内向きになってしまいえば身も心も老化が始まり老け込んでしまうのです。

東日本大震災以後、われわれ船井総合研究所には、いろいろな相談が持ち込まれます。多くの問い合わせ、相談はこれからの日本、ビジネスはどうなるのだろうかという話です。実際にテレビなどでも報道されているように阪神大震災以上の被害が企業にも現れてきています。原発の問題もあり、国民には不安の心が常に存在します。しかし、企業も人生も、今を精一杯生きる。明るい未来を夢見て明日を創る姿勢が重要なことは間違いありません。

被災された方、不安に押しつぶされようとしているひとが止まらざるをえない状況ならば、動ける人間が動かないのではなく、さらにこれまで以上にスピーディに動いていかねばならないのだと思います。良いと思うことはスピーディにやる。決めたほうが良いと思っていたことは今だからこそ決める。諦めていたことも今だからこそやってみようと思う。ひとつの企業や一人の人間の失敗なんて、今回の災害の規模から見ればそう心配することはないと考えて、思い切る。そういう発想がとても大切なのではないかと思います。

船井総研もクライアント企業とともに良いと思えることを計画し、実行するというサイクルを高速回転させ、日本の再生に力をつくしていこうと考えています。明るい未来を創るのは自分たち自身であることを忘れずにいて欲しいと思います。

  • 作成:2011-05-12 (木) - 岡 聡コンサルタントブログ
  • Comments:0

    Comment Form

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

    Remember personal info

    Trackback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/617
    Listed below are links to weblogs that reference
    今だからこそスピード経営を! from 経営コンサルタント 岡 聡

    Home > 今だからこそスピード経営を!

    Search
    Feeds

    Page Top