Home > Site Information

Site Information


岡 聡の「やっぱり理念と信念でしょ」のSite Informationです。

「やっぱり理念と信念でしょ」について一言
経営コンサルタントという仕事を通じて沢山の企業と経営者に出会ってきました。そして毎日の仕事の中で感じることは”「理念」無き経営は不毛である”ということです。「理念」無き経営はブレを産みます。 明文化された理念を持ち、社員がその理念を意識して毎日の仕事ができればもちろん最高ですが、明文化されていなくても「理念」=「企業としての価値観」を持つことはとても重要です。そして経営者は従業員とともに「信念」を持って仕事に取り組むことが大切であると思うのです。時代にあわせた”変化”対応はとても大切・・・でも理念を持って経営の軸をブレなくすることが良い企業風土づくりにつながって、社員に信念とプライドを与えることになっていくと確信しています。
このサイトは岡 聡が発信するコンサルティングとマーケティング情報のサイトです。

1.岡 聡の視線とは
船井総合研究所のオフィシャルサイトに掲載されている連載コラム「岡 聡の視点」の姉妹コラムです。「視点」と「視線」これってどうなのっていう話は別として、経営コンサルタント岡が何を感じ、何に学び、何をルール化しているかをご覧ください。
>>>1.岡 聡の視線を読む
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2.数理マーケティングとは
「数理マーケティング」とは株式会社 船井総合研究所の社長 小山 政彦が船井総合研究所のマーケティング理論を専門の数学の知識をフル活用して体系化したものです。 1992年10月にビジネス社から出版された「マーケティングの真髄」(絶版)として発売された初版本の前書きによると船井総合研究所の創業者である船井幸雄先生が命名したと書かれています。 現在では確率論的なマーケティングから集合論的なマーケティング、心のマーケティングまでも総称して数理マーケティングとして総称されています。
>>>2.数理マーケティングを読む
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

3.気になる書籍とは
日本で新刊として出版される書籍は年間7万点以上だそうです。とても読みきれないどころか、自分が探している書籍に出会うこと自体が奇跡かもしれません。これまでに読んだ本、読みたい本、おすすめの本などの情報です。
>>>3.気になる書籍を読む
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

4.船井総研コンサルタントコラムとは
船井総合研究所のオフィシャルサイトに掲載されている連載コラム「岡 聡の視点」へのリンクと情報です。
>>>4.船井総研コンサルタントコラムを読む
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

5.MOVABLE TYPEってどうなのよ
このサイトの構築に利用しているMOVABLE TYPEに関する情報やWebのノウハウに関して感じたことをまとめています。

>>>5.MOVABLE TYPEってどうなのよを読む
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

6.岡 聡からのお知らせ
このサイトの管理人 経営コンサルタント岡 聡からのお知らせや案内です。

>>>6.岡 聡からのお知らせってどうなのよを読む
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  • 207 Entries
  • 0 Comments

Home > Site Information

Search
My Book
Funai Marketing Book
岡 聡のマーケティング本と一緒に揃えると船井総研のマーケティングの”今”がわかります。
「店長」大全では一章とコラムを執筆しています。
岡 聡も講師を務めていたフナイ・コンサルティング・アカデミーの講座が本になっています。
Feeds

Page Top