【客志向こそ利益の根源】 船井流キーワード 31
供給過剰になり、経営環境が悪化し、競争が激化してくると、客は少しでも客志向してくれる店に集中するようになる。したがって、競争に勝つためには、どんなことがあっても、競争相手よりも客志向していかなければなりません。それが企業存続の条件。客を喜ばせ、利益を与えることによって、自らも利益を生む。客志向こそ利益の根源という大原則を絶対に忘れてはなりません。
岡の解説:
競争が激しくなって売上・利益が低下してくる時、通常の会社はまず経費の削減、特に人の削減などを考えるのが普通です。ところが最も大切な視点は自分達の会社が競争に負けているから売上・利益が低下しているということです。そういう視点を持てば、よりお客様に喜んでいただき自分達の会社を利用してもらうために何をすべきかというところに考えが及びます。そうでなく単純にコストの削減だけに手をつけても何ら問題は解決せず、縮小均衡ならず縮小消滅の道を歩むことが多くなるわけです。
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