Home > 6.は行 > 【反省】 船井流キーワード 140 #funai365

【反省】 船井流キーワード 140 #funai365

【反省】 船井流キーワード 140

人間は、自分から離れたこと(自分とは直接関係のないこと)ほど常識的・理性的に見ることができるのだが、自分に関することについては、どうしても非常識的・感情的になりがちだ。謙虚に自分の行為を省みること、そしてすべてを教材として、新しい成長の糧とすること。自分を客観的に見ることが反省することだ。

岡の解説
人間は自分を過大評価し、正当化しつつ、他人を過小評価し、うわさ話に花をさかせがちです。客観的に行いを評価し、改善点を見つけるためには振り返りが重要です。なかなか自分自身のことは客観的にみれないものだからこそ、客観的に見ようという意思、全体の中で自分が行った行為は正しかったのかどうかを俯瞰的に見て反省し、次につなげることが重要です。そのためには常に完璧はありえないということを意識して謙虚に自分自身をとらえることが重要でしょう。謙虚に反省すればこそ、感謝も他者肯定も初めてできるはずなのです。


→船井流の人づくり、繁盛づくりの真髄がここにある!

<船井流のファンの方のコメントやご質問などはtwitterでどうぞ!>
successfunai.bmp
http://twitter.com/successfunai

Satoshi Oka

バナーを作成

■船井流成功法
http://oka.secret.jp/successfunai/

■岡 聡コンサルタントブログ
http://oka.secret.jp

■船井幸雄先生の最新書籍

  • 作成:2010-07-03 (土) - 船井流成功法 by岡 聡
  • Trackback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/321
    Listed below are links to weblogs that reference
    【反省】 船井流キーワード 140 #funai365 from 船井流成功法 by岡 聡

    Home > 6.は行 > 【反省】 船井流キーワード 140 #funai365

    Search
    Feeds

    Page Top