【ベンチャー成功の条件=高級客層×時流適応性】 船井流キーワード 149
ポイントはよい客を対象にしているか、時流に合っているか、という二点だ。高級を対象ということは、ハイ・イメージ、本物、成長期に入る商品というような点で非常に大切なことだ。初めから大衆を相手とするようでは、ベンチャー・ビジネスはなかなか成り立たない。
岡の解説
ベンチャーで大切な視点は”小さく生んで大きく育てる”ということにあります。つまり、ベンチャー企業は「成長」しなければ生き残れないわけですから、成長が可能な市場を対象にしなければならないのです。それはライフサイクルの理論でいう導入期から成長期に向かう市場や製品がまず適しているということを意味します。そういう対象をビジネスにしていると市場の成長に合わせて企業も成長していきます。またやがては競争が激化していくわけですから、先を見越せば「ハイイメージでより本物」の商品が向いているわけです。またターゲットの属性もリーダーやチャレンジャーが良いと判定した商品はやがてボリュームの大きなフォロワーにも普及していくわけですから消費に寛容であり所得に余裕がある先行者をまず虜にするということはとても大切なことなのです。
<船井流のファンの方のコメントやご質問などはtwitterでどうぞ!>
http://twitter.com/successfunai
■船井流成功法
http://oka.secret.jp/successfunai/
■岡 聡コンサルタントブログ
http://oka.secret.jp
■船井幸雄先生の最新書籍
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/332
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【ベンチャー成功の条件=高級客層×時流適応性】 船井流キーワード 149 #funai365 from 船井流成功法 by岡 聡