Home > 3.さ行 > 【自分を客観化してみる】 船井流キーワード 155 #funai365

【自分を客観化してみる】 船井流キーワード 155 #funai365

【自分を客観化してみる】 船井流キーワード 155

客観化の上手な人、より客観的な人ほど、人から好かれ、つきにも恵まれることになる。主観的な人よりも客観的な人のほうが絶対的につく。同じ人でも主観的な時よりも客観的なときのほうが絶対的につきがよい。できるだけ自分を客観化してみることだ。客観化してみると、自分への課題評価がなくなり、他人の意見も素直に聞けるようになってくる。つまり謙虚になるということだ。そうなると自分個人の知識や経験に他人の知識や経験もプラスされ、より大きな成長へと道を開いていくことができる。

岡の解説
人間は自分を客観化してみることができれば成長するとわかってはいても、なかなかどう見たら客観化してみたらよいかわからないものだ。できれば、機会を使って、気を許せる仲間や先輩、家族に自分自身の良いところ、注意すべきところを教えてもらうことがよいだろう。どんなに優れた人でも自分自身のことはなかなか見えないというのが普通だから、その努力は重要だ。それが難しければ、自分自身がなれしたしんだコミュニティから飛び出し、異なるコミュニティや集まり、サークルに顔を出す。外国に行ってみるなどを実行してみよう。自分のことなどまったく知らない人ばかりの中に入ると自分自身の実力も、考え方の小ささもよくわかるものです。また意識して毎日の仕事や生活を振り返る時間をとることも有効です。

→船井流の人づくり、繁盛づくりの真髄がここにある!

<船井流のファンの方のコメントやご質問などはtwitterでどうぞ!>
successfunai.bmp
http://twitter.com/successfunai

Satoshi Oka

バナーを作成

■船井流成功法
http://oka.secret.jp/successfunai/

■岡 聡コンサルタントブログ
http://oka.secret.jp

■船井幸雄先生の最新書籍

  • 作成:2010-07-20 (火) - 船井流成功法 by岡 聡
  • Trackback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/348
    Listed below are links to weblogs that reference
    【自分を客観化してみる】 船井流キーワード 155 #funai365 from 船井流成功法 by岡 聡

    Home > 3.さ行 > 【自分を客観化してみる】 船井流キーワード 155 #funai365

    Search
    Feeds

    Page Top