【流通主導権】 船井流キーワード 160
情報主導権と流通主導権を同時に持たなければ、これからは生きていけない。要するにこの二つの主導権を持つことが、買い手市場の時代を勝ち抜く経営戦略であり、時代をリードする条件だ。流通主導権は、情報主導権を持つ企業体が得ることになることは想像に難くない。
岡の解説
物が溢れ、需要を供給が上回る成熟化した競争状態の社会になると、どこの誰がどんな商品をいつ欲しているのかを掴み、流す仕組みを持つことが競争の優位性を持つことにつながります。いくら良い商品を持っていても、それらを掴んでいない企業は勝ち残れないはずなのです。今はインターネットを活用すれば、工夫次第でそのような情報を中小企業であっても入手できることが可能です。同時にダイレクト販売の流通チャネルさえ持ちえれば、自分達が魅力ある商品を保持しているという事実をわかりやすく情報発信しさえすれば競争業者に流通主導権をとられても生き残ることができるはずなのです。
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