【情報主導権】 船井流キーワード 159
情報化社会においては、情報主導権をとることがリーダーシップの第一条件である。それは、規模、仲間づくり、最終消費者への密着度などによって支えられ、それらを維持、向上できる人材が集まり輩出する体質があるかどうかによって決定づけられる。
岡の解説
現在は情報化時代といえます。特にインターネットや通信の発達により、時間と場所の制約を越え、比較的容易かつ安価に情報が入手できるようになってきています。このような時代になればなるほど、より現場に近く、決定的な第一情報を入手できる企業、そのような情報を積極的に収集する仕組みを構築しようとする企業こそが有利になることは間違いないでしょう。ありふれた情報しか入手できない企業、ありふれた情報で満足している企業は競争から振り落とされてしまうはずです。また自らが第一次情報を発信する力を持つことも主導権をとるためには重要なことです。
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