【女性客の特質】 船井流キーワード 183
女性客の特質は、1)ゴチャマゼが好き、2)衝動買いが好き、3)ショッピングを趣味化している ということである。それだけに女性客の固定客化は男性の固定客化よりむずかしい。
岡の解説
消費の鍵としてよく語られるのは、いかに女性客を取り込むかです。日本では、給料が銀行振り込みになってから、家計の主導権は男性から主に女性が握るように変りました。共働きが増えたとはいえ、基本的に男性は会社で働いているケースが多く、子育てをしながら女性が家にいるわけですから、消費活動に費やす時間は圧倒的に女性の方が多いのも事実ですから、その影響も大きいわけです。男性は論理的に考えて損か得かを考えて行動をすることが多いものですが、女性は自分の感覚や感情に正直に行動することが多いようです。整然と陳列されている売場よりも雑貨店のような売場でお気に入りの商品を探すことも大好きです。また男性は必要だから買うことが多いのですが、女性は買いたい気持ちになったから買うという部分も大きく違うようです。また女性は年齢によって大きく消費行動が変りますので女性マーケティングは企業のマーケティングの中で重要な部分を占めます。
<船井流のファンの方のコメントやご質問などはtwitterでどうぞ!>
http://twitter.com/successfunai
■船井流成功法
http://oka.secret.jp/successfunai/
■岡 聡コンサルタントブログ
http://oka.secret.jp
■船井幸雄先生の最新書籍
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/384
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【女性客の特質】 船井流キーワード 183 #funai365 from 船井流成功法 by岡 聡