【商いのコツは客を増やすこと】 船井流キーワード 200
客数が増えつづけている以上、経営体は安泰である。一般に客が増えると客単価が上がらなくとも、経営体にとって最も大切な売り上げが増え、経営体自体は拡大、成長を続けられるからだ。
岡の解説
売上高=客単価×客数 とよく表現されます。小売業の店頭のレジも1点1点の商品の売上を積み上げ、最終的な日次の精算では客数がいくら、客単価がいくらと集計されるのが普通です。ここで問題になるのが客単価アップを追及するのか、客単価を追及するのかです。どちらも重要ですが特に重視しなければならないのが客数です。客単価は景気や市場環境、需給に影響されがちです。大切な視点は「企業が成長していくためには客数アップは不可欠である」ということ、「客単価アップには限界があり、特にデフレ経済化では客単価向上を無理に狙うよりも戦略的に客単価を引き下げる視点も重要である」ということなのです。多くの生活者の支持を集めること=客数アップであり、商売で最も大切なことのひとつであると理解したいものです。
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