【客の固定化】 船井流キーワード 201
新しい客は増やさなければならない。しかし古い客、いままでのなじみ客を減らしてはならない。商売のコツは、今までの客を固定化しておきながら、新しい客を増やし、しかも、この新しい客も固定化することなのだ。人が固定化するために最も重要なことは、人間的つながりである。
岡の解説
新しい顧客を開拓するコストは手間はとても大きなものです。しかし新規客の開拓がなければ売り上げが増えないということは直感的、本能的に誰にでも理解できるため、実践は難しいながらも新規開拓に対しての意識はどの企業も高いものです。ところが人手や時間を新規開拓に振り向ければ振り向けるほど既存客を守るのがおろそかになるのが普通です。また新規客獲得ほど維持コストをかけない企業が多いのも普通です。既存客の売り上げは”あるのが普通”の感覚になるのはとても怖いことです。既存客のフォロー力を高め、固定化する努力も新規開拓の努力と同じだけ必要なことなのです。
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