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【理念がお客様をその気にさせる】 船井流キーワード 281 #funai365

【理念がお客様をその気にさせる】 船井流キーワード 281

購入の際の選択基準は、そのメーカーや販売店がもつ「理念」や「ストーリー性」だ。消費者はモノの背後に存在する「情報」に付加価値を見出し、そこに作り手(売り手)の「理念」を感じ取れば、高額な対価を支払うことを厭わない。製品が単なる「モノと価格の集合体」だとすれば、ここに「サービス」と「情報(ストーリー性・こだわり)と「理念」を加えたのが商品である。理念はお客様の購買基準になる。

岡の解説
自分が今まで見たことがない、使った経験がないような新しい商品に心がときめき毎日の買い物と生活がとても楽しかった時代は先進国においては終わろうとしています。逆にモノがあふれ生活に新鮮味をどう付加するかが問題になってくるようです。そういう時代にモノを売るには製品を商品ととらえてお客様目線で購買動機を作り出すことが重要です。そこで重要になるのが情報です。その情報は単なるスペック表示ではなく”なぜその商品を創りたかったのか(売りたかったのか)、なぜその商品をお奨めしたいのかをわかりやすいストーリーとして表現することが重要です。その原点はものづくり、販売の原点である自分たちの「理念」なのだと言えるでしょう。

■船井幸雄先生の最新書籍

  • 作成:2010-11-25 (木) - 船井流成功法 by岡 聡
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