【BCDの原則】 船井流キーワード 346
「BCDの原則」は販売促進の3条件といわれているマーケティングの基本原則である。Better(より良い)の頭文字のB、Cheap(安い)の頭文字のC、Different(差別化)の頭文字のDをとってBCDの原則という。競争商品に比べて自分の商品がBかCかDのうち一つ以上の条件をそなえれば、物はうれるという原則である。
岡の解説
「BCDの原則」は他社との比較の中でどうお客様を吸引するかという販売促進の基本要素です。どうしても価格に目がいきがちですが、競争商品との違いやその商品の本当の良さの部分を打ち出すことによってもお客様を引き寄せることができるのです。この要素のほかにもお客様の心の満足感に影響のあるブランドという要素もあるわけです。ブランドというのは有名ブランドか否かという部分だけでなく、その店、その商品の方が少しでも安心できるか、信頼できるか、そうでないかの違いが重要になるというわけです。
■船井幸雄先生の最新書籍
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/575
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【BCDの原則】 船井流キーワード 346 #funai365 from 船井流成功法 by岡 聡