Home > 経営のバトンタッチ

経営のバトンタッチ

船井総合研究所は高嶋新社長の時代に入りました。創業40年、第四代の社長の就任です。新しく社長に就任した高嶋社長が初めての会議で「会社を大きくしたいのはもちろんの事だが、潰れない会社にするということ、100年企業を目指して会社経営にあたらないということを一番に考える」という話を社員にされました。

永くお付き合いのある会社でもそうですが、企業の代替わりや社長の交代をスムースに行うというということは、日常の経営のサポートなど以上に経営に大きなインパクトを与えます。20年来のお付き合いであるコンサルタント仲間のあきない総研の吉田雅紀社長とも以前、「経営をリレーとして考えみても同じなんだけれど、陸上の400mリレーなどでも成績をもっとも左右するのはバトンタッチのところで、ここがうまくいかなかったり、バトンを落として大失敗というような致命的なミスが注意していても案外起こりやすいんだよね」という話をして盛り上がりました。氏はベンチャー企業の育成や起業を専門とする一流のコンサルタントですが、自身のアパレルFC本部経営での苦い経験からも、経営的失敗はどこに問題があるかなども色々と経験しており、なるほどという話が多かったことを思い出します。

船井総研自身も経営のバトンタッチをおこない、新社長の高嶋さんは慎重にバトンを受け取り、次の社長候補を育て、次に渡す準備を始めたということを言っておりました。皆さんの会社ではいかがでしょうか?経営者は会長、社長という役職を次の世代に引き渡していかなければなりませんが、企業経営者がゴーイング・コンサーンを意識しなければならないのと同様、例えば商品部長は商品部長、営業部長は営業部長、バイヤーはバイヤー、店長は店長の自分の後釜づくりを真剣に考えておかないと現在のような変化が激しく、予測不能な変化が押し寄せる時代の波をはねのけるような力強い、後継者が自然発生してくるはずはありません。人財は育てる方に育てる環境を作るという意識がなければ育ってこないものです。自分のバトンを渡す人財を作ること、それは全てのリーダーに求められている重要な責務であることを強く意識させられる今日この頃です。今月は佐橋さんと雑貨店の店長研修をやります。また5月には小野常務、田邊さんと1泊2日の店長研修を企画しています。人財育成に悩む経営者の方は、ぜひ店長の方とご一緒にご参加ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆雑貨店店長研修◆「一生モノの店長力を身に付けろ!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
雑貨店の業績は99%店長で決まる!!業界初の雑貨店の店長に特化
した一日店長研修です。このフナイ・リテイル・ニュースでもお馴染
みの佐橋賢治が自分で考え、自分で働く店長を育成します。

2010年4月6日(火)
時間 10:30~17:00
会場 (株)船井総研 東京本社

お問い合わせはこちらまで↓
06-6377-4146(担当:元吉・星野)
(出張研修もおこなっております)

詳しくは船井総研HPのセミナー紹介ページへ↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1267327054_1.html
*******************************
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆店長の仕事実践研修・中級コース◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マーケティングの原則を学び、今すぐ業績向上のためのアクションを
起こそう!

2010年5月13日(木)~5月14日(金)
時間 10:30~17:00
会場 (株)船井総研 東京本社

詳しくは船井総研HPのセミナー紹介ページへ↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1269799094_2.html

*******************************
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 作成:2010-03-30 (火) - 岡 聡コンサルタントブログ
  • Comments:0

    Comment Form

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

    Remember personal info

    Trackback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/200
    Listed below are links to weblogs that reference
    経営のバトンタッチ from 経営コンサルタント 岡 聡

    Home > 経営のバトンタッチ

    Search
    Feeds

    Page Top