Home > 99.岡 聡からのお知らせ > 香港のスーパーでマグロの解体を見た!

香港のスーパーでマグロの解体を見た!

ブログを継続的に運用することにしましたのでよろしくお願いします。岡 聡の過去の記事、データなどもアップしていきます。

さて、再開ということでちょっと面白い写真をお見せします。

HI380007.JPG

こちらは先日行った香港の食品スーパーでの写真です。マグロの解体を海外ではじめてみました。

小さなマグロでしたがやっぱり香港でも大人気。場所はハーバーシティのシティスーパーです。

HI380005.JPG

前に大間のマグロを高値で競り落としたのは香港の企業でしたね。海外渡航111回目で初めての経験でした。現在、日本の食の問題はとても難しい時期を迎えています。自給率が上がらない中FTAの問題で海外からは食品の関税のき下げなどを求められています。そういう状況の反対側では日本の食文化と日本の食料品は世界の中でクールで高品質だと大評判・・・。

しかしこのようなマグロの解体まで行われるようになると、早晩低価格で日本に回ってくる世界の水産資源は世界中の奪い合いになり日本の買い負けが増加すること必至。

複雑な気持ちになった香港のスーパーの出来事でした。

  • 作成:2009-08-10 (月) - 岡 聡コンサルタントブログ
  • Comments:0

    Comment Form

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

    Remember personal info

    Trackback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/31
    Listed below are links to weblogs that reference
    香港のスーパーでマグロの解体を見た! from 経営コンサルタント 岡 聡

    Home > 99.岡 聡からのお知らせ > 香港のスーパーでマグロの解体を見た!

    Search
    Feeds

    Page Top