Home > ツイッター投稿のまとめ > Twitterまとめ2010/04/18

Twitterまとめ2010/04/18

@funaiokaへのTwitter投稿をまとめました。
こちらもどうぞhttp://twilog.org/funaioka

Sun, Apr 18
19:46 しかし、twitterの世界。奥深いです。もうちょっと勉強が必要なようです。今日の日経新聞で角川さんはamazonキンドルにコンテンツを提供していく、しかし値決めは譲りたくないというような記事がありましたが、すごい激変の時代がやってきました。本当に明治維新以上と思います。すごい。
19:42 いいえ。こちらこそ。キャッチコピーは重要ですから。楽しくツイッターやりましょう。RT @ryoko0405 @funaioka
お恥ずかしいかぎりで(笑)これから宜しくお願いします♪ [in reply to ryoko0405]
19:40 なかなか難しいことしってますね。リアルな仕事場。しびれますよ。RT @yasuaki0601 民事再生と会社更正の良い所をあわせたのがDIP型会社更正。経営者がそのまま再生にかかわれれる。保身に走った経営者に悪用されませんように。 [in reply to yasuaki0601]
19:36 いいえ。こちらこそ。RT @climbon25: ありがとうございます。巻き込み力、なるほど。タダで教えてもらってすみません‼ RT @funaioka いつも考えることです。船井総研ですから。人間性(その人の人となりや人柄)と能力はもちろんなのですが、今は巻き込み力=良い意味
19:35 すごく面白いです。笑 すいません。縦に突き出して洗濯物干してます。中国。RT @TaroOkazaki: ただ乾燥機ないからね RT @soldierih: 中国では外に洗濯ものを干すことによりせっかく洗ったのに汚れる気がする。そぅ思いませんか?? 
19:31 ダイレクトメッセージがガンガン多いです。最近。では公開でお答えを。あす東京事務所に朝、行きます。打ち合わせして仕事にいきましょう。100%信頼しています。よろしく。@yyyyuta
19:29 北海道はとっても大好き。食料自給率200%の食の宝庫。問題は日本の現在のメインの都市から離れていて物流が不便なところ。でも魅力的な企業が多いんです。大好きです。RT @jounetu: @funaioka 岡さん日曜日もフル活動ですね。素晴らしいです。
19:21 こちらこそ。がんばってください。よろしくお願いします。RT @TakaIizuka: ありがとうございます。愛を感じました(笑)。出来得る限りのことをしてみたいと思います。 RT @funaioka 少なくなっていく人口の中で顧客との対話、関係性強化が最重要課題となっている流通業
19:20 @jounetu いい内容ですね。ちょっとじっくりTLみているのでコメントしたくなりました。がんばってください。北海道の経済を元気に! [in reply to jounetu]
19:19 @Sei_Tanaka  それは、すごいです。見れません。うーん。 [in reply to Sei_Tanaka]
19:18 @ryoko0405 関西一。すごいキャッチフレーズですね。フォローありがとうございます。 [in reply to ryoko0405]
19:17 @ryotokun 仕事していましたね。日曜も。私もあまり変わりませんが。来週、楽しみです。よろしくお願いします。 [in reply to ryotokun]
19:15 @KeisukeMurayama おっと、このアイコンは村山さん。ジェイ・エイブラハムの成田セミナーではおせわになりました。楽しかったですね。フォローありがとうございます。今ほぼチャット状態でした。 [in reply to KeisukeMurayama]
19:11 おっしゃるとおり、少なくなっていく人口の中で顧客との対話、関係性強化が最重要課題となっている流通業。それが単に疲弊する価格競争、PB戦略に目が向いている企業が多くため息が出ます。片手落ちです。RT @TakaIizuka: 顧客とどのように接点を持つのか、
19:10 ありがとうございます。私から流通業への愛をとったら何も残りません。最近は私ぐらいでも恐ろしく流通業のことを知っていると言われるような歳にはなりました。RT @TakaIizuka: 切実な思いで拝見しました。在庫・粗利をコントロールする面に於いては経験があるものの、こと“人”
19:05 これは相当、自信あります。弊社も東証一部上場でコンプライアンスやなんやら大変ですが、まずは自らやってみる。その可能性を探る、運用の難しさも実体験するという気持ちで取り組んでいますよ。お客様にすすめる前にまず自分達が実践しないと。RT @ryoheiikeda: モデルケースとな
19:03 そうですか。とうことはほぼわかってしまいますね。同じ気持ちになっておられますね。少々、遅れていますが私の愛する業界です。RT @snslink: 私は以前、船井総研OBのコンサル会社で食品スーパーのコンサルをやってました。発想転換して欲しいですね~RT @funaioka
19:01 今、Mentionsで質問を受けたので、お酒を少々いただいていることもあって、さらに色々考えてみる。なぜ、自分はtwiiterを一所懸命やっているのかということ。新しいもの好きという部分もあるのですが、正直歳相応にいろいろとお返しをしたりする年代になったのかなと思う毎日だからかな
18:58 twitterの面白いところはhoootsuiteなどを使っていると、ほぼチャット状態でリアルでとってもスリリングな対話が進んでいくところ。とっても面白い世界。ユーストリーム組み合わせると無限の可能性があるはず。知らないひとはこれから大変。
18:56 いつも考えることです。船井総研ですから。人間性(その人の人となりや人柄)と能力はもちろんなのですが、今は巻き込み力=良い意味での影響力、そしてよい風土を作れるリーダーシップかと考えております。なかなか難しい質問です。ごめんなさい。RT @climbon25: それ、その「人間力」
18:51 そのあたり、大きな切り口ですね。不調小売業のトップもそのあたりを柔軟に考えて欲しいです。RT @snslink: 私はネットとリアルの融合のため独立!RT @funaioka: 実際に私のフォロアーの方でも流通業で働いている人は案外少なく、公開TLでも目にすることは少ない。
18:48 火曜日にもビッグサイトでのCGCさんのセミナーの講師に呼ばれているので、新しい時代に成長するための条件をお話をするつもりで準備をしているが、目先、どうするかで頭がいっぱいの企業が多いのが流通業界。売上高はとっても大きな企業が多いのだが、このあたり日本全体の構造問題と同期して難しい
18:46 自分を育ててくれた、流通業という世界になんとか恩返しをしたいと考えながら日々、仕事をしているものの活性化や新事業立ち上げは年々難しい。旧来とそのままの条件ではとても難しい。だからこそ、ソーシャルメディアやネットもうまくからませてと思うのだが、活用がとっても遅れている業界と矛盾大。
18:44 コンサルタントとして実力をつけるために、時間もかかり、経験も必要な流通コンサルタントの人気は最近今ひとつ。ITなどのコンサルティングの方がてっとりばやいし、実績もあがりやすい。ところが日本を元気にするには、実生活に密接に関わる小売業などの活性化がとっても大切。手間はかかるのだが。
18:42 流通業のコンサルティングでもっとも大切なのは働いている”人”にどう生産性の高い仕事をしてもらうかという部分。コンサルティングの前提としては、コンサルタント自身が人間力が高く、当然、流通業の諸事情に精通している必要もある。このあたりがファンドがリストラの次の手がうてない理由かな。
18:38 流通業のコンサルティングはとっても力技になることが大きい。業種・業態によって好調・不調はあっても、人口減少の環境下での競争に直面する流通業の活性化はとっても難しい。そもそも産めよ増やせよ的な時代がくるはずもなく、積極予算をたてても達成するすべがないし社員をその気にできない。
18:36 実際に私のフォロアーの方でも流通業で働いている人は案外少なく、公開TLでも目にすることは少ない。流通業界が構造不況だと表現されることも多いのだが、このあたりにも調子の悪さが出ているのではないかとつくづく思う。
18:34 流通業のコンサルティングをしている立場でtwitterをみると、とても気になることがある。twiiterの飛躍をグーグルの成功以上の驚異的な存在としてみているのだが、私のコンサルティング領域の流通業のクライアントにtweitterをすすめても、???という反応が強いことだ。
14:48 いつも素晴らしい言葉。ありがとうございます。RT @suginobo コンサルのつぶやき。続けていたことを1日怠けると、次の日は、「明日から」と怠けたくなる。それが3日続くと、怠けるというより、逃げたくなる。続けることとは、「今日だけ休み」という気持ち弱さくる [in reply to suginobo]
14:47 まさに。RT @tatsurou_ono 突然ですがそこなんですよ。言行一致がないとね~宣言して変わればそれでもいいけど RT funaioka たしかに徐々に見えてきました。言葉だけでなく生き方そのもの、日々の行動そのものまで連動させない [in reply to tatsurou_ono]
14:33 最近、スケジュール表とにらめっこの毎日。とっても厳しいスケジュール。平日は瞬間移動が必要なぐらい厳しい。うーん。今日は朝からツイッターとグーグルカレンダーのにらめっこ。
14:31 そりゃ、良かったです。クイックレスポンス。笑 RT @funaihamasaki: ありがとうございます。岡さんのご支援に同行させて頂いていた経験が今凄く活かされています。感謝です。RT @funaioka: 今日も元気な浜崎さん。がんばってね。応援しています。
14:28 @A_CHAMA12 山本さん、強引という表現はちょっと困ります。意味はプラス発想が強い。意思が相当強いという意味だと思いますが、世の中には強引な自称コンサルタントが多いのでチラッとTLをみた人が勘違いしてしまいます。岡のコンサルティングの基本は自分のことは自分でね、だけです。
13:39 @YuichiTorii コメント失礼しました。あまりに似た状況でしたので。笑 少し本業に集中します。 [in reply to YuichiTorii]
13:20 @isozumi その通りですね。それが船井総研ですからね。 [in reply to isozumi]
11:58 今、現在普通にツイッターで話をしている内容が報道されているように10年、20年、100年後まで保存され、読まれた時に、その発言をどう感じるのだろう。自分自身、10年後にどう感じるのだろう。それだけの成長をしているのかどうかが一番の問題だと思います。有名人成長記録、少し怖いかも
11:54 わかります。笑 RT @YuichiTorii: 今日もTV観ながら、本を読みながら、セミナーCDをBGMにツイッターをやっている。でもツイッターに一番集中しているかも(笑)。
11:53 おい、おい、おい。贅沢な休日ですね。よだれがダラーリ。RT @masashi_i: やっとipad触り始めました。アプリが対応してないのが多いのでまだ何ともいえませんが、PDFのビューアとしては最高です。あと早いですね。電池もちますよ。これからが楽しみです。
11:52 こちらこそ。とんでもないdす。損得だけでやられると本当に困ります。本当に。RT @kjoywow: @funaioka 共感ありがとうございます! 基本 その人のツイートに愛や貢献したいという利他の思いがないと キツいですね 気持ちはわかるんですが・・・
11:49 オフィシャルでツイッターとユーストリームは増えますから。RT @atsushi_cool: 了解しました(^-^)/官公庁におけるツイートの重要性! RT @funaioka: それはまずいです。布教してください。 笑 RT @atsushi_cool うちの職場はツイッターすら
11:40 @10000000000yen ご心配ありがとうございます。自由な船井総研は出版、ブログ、ツイッターともに量的に日本一のコンサルタント会社です。ただしおっしゃるとおりコンプライアンスに注意しうまくツイッターを使うよう努力していきます。逆に社員に隠れてやって問題を起こして欲しくない
11:10 まったくその通りですね。共感します。誘導やアフィリエイトオンリーはちょっとどうかと RT @kjoywow: Twitterを販促ツール「だけ」ととらえ Webやblogへ誘導することしかツイートしない人はTwitterの本質を理解していない 売上を増やすのではなくウッフィーを
11:07 @kikuchiisao 「菊池さんと一緒にセミナーやったんですってね。岡さん」とびっくりしていた社員がなぜか多かったようです。どういうイメージなんでしょうね。笑 [in reply to kikuchiisao]
11:06 @kikuchiisao 岡です。昨日はお疲れ様でした。船井総研入社16年目ですが、初セミナー。なかなか面白かったしとても勉強になりました。社員が多い船井総研。上席コンサルタント同士でもこれですから、もっと意識して組織横断していろいろやらないといけないなと強く思いました。 [in reply to kikuchiisao]
10:58 自分だけでなく日本中ウッフィーを増加させる船井総研づくりを進めたいですね。RT @isozumi: ツイートの内容と生身の人間にギャップがありますと、逆にウッフィーを減らす方向に行きますね。キーワードはVR一体化 RT @funaioka: たしかに徐々に見えてきました。
10:57 船井総研社員の参加が増えるにつけ、初心者が誘導まがいのコメントを投稿しやすいので、注意が必要だとも思っています。発言と行動がともに素晴らしい船井総研と社員づくりが看板にそぐわないグレートカンパニー化と考えます。社会に対して責任ある発言と行動が求められますね。RT @isozumi
10:53 機会があればやりましょう! 笑 RT @honmonoichiba: @funaioka さん、お父さん向けのセミナー、ぜひお願いします!!
09:35 こちらこそ。豊かな一日を!RT @ryoh24: おはようございます!!久しぶりのお休み、晴れて嬉しい♪子供とゆっくり楽しもう♪@funaiokaさんの言葉、本当にそう思います。なかなか難しいけど周りも子供も自分も幸せになるような言葉をかけていきたいです。
09:34 やっぱり、twitter新規参入お父さんセミナーもやらないといけないのかもですね。笑 RT @honmonoichiba: @funaioka 夫も知人の勧めでtwitterはじめました。今日も「後でtwitter教えて!」といっています。「そもそもtwitterとは?」から
09:33 ありがとうございます。だから、子供のしつけが悪くなっているという話は親の普段の行いはどうなんだということと連動した問題なのですよね。日本人は子育て論と親育て論両方考えなければならないかも。RT @flowerfairy333: @funaioka 私には子どもがいませんが
09:31 共感、ありがとうございます。RT @atelie_arie379: このつぶやきは本当に洗練されていますね。 RT @funaioka: さすが、人見さん。洗練されていて、歯切れよいです。迷いもありませんね。RT @hitomirumi: 悲しいことも、汚れたことも、
09:30 構えず、気持ちや考えを素直に文章にするのには技術と努力、コツがいりますからね。RT @kengokiryu: つい構えてしまいますよね RT @funaioka: 社内でtwitter伝道師的存在と化していますが、よく言われるのが「何をつぶやいてよいかわからない」
09:29 もやしの栽培には天候かんけいありませんから。笑。安いです。RT @omikoda: @funaioka 確かにもやしはやすいですね。
09:29 たしかに徐々に見えてきました。言葉だけでなく生き方そのもの、日々の行動そのものまで連動させないとはずかしいですね。うちの社員も。RT @isozumi: 岡さんそれがウッフィーなんですよ。ただ幸せな言葉を巧みに使っている危険な人がいるのも事実です。フォロワー数が増えると
09:03 @Naoki_Kurashina 倉科さん、おはようございます。がんばってくださいね。 [in reply to Naoki_Kurashina]
09:02 ゴールデンウィークを控えて行楽地は戦々恐々のはず。昨年は地方が高速道路1000円の恩恵をうけ、都市部は人が少なくなって大きな変化がうまれた。その実績を前年残している。都市部のお店は低い前年実績を確実に超え自信を回復させ、景気回復をしっかりとしたものにしてほしいな。どうなるか。
08:59 よい言葉をたくさん発すると自分にも他人にもたくさん、よい事が起こるはずです。これはまちがいないようです。だから子供にもできるだけよい言葉を発したいものです。良い言葉のシャワーを浴び、良い考え方をインストールされた子供は正しくまっすぐに育つはず・・・。それが躾のはずと思うのです。
08:56 自分が話したり、書く言葉には命や不思議な力があります。ポジティブな言葉を多く使っていると心もポジティブになります。逆にネガティブな言葉をたくさん、発しているとネガティブになって心も顔も暗くなる。気をつけたいと思ってもこれがなかなか難しいですね。 #ohayo
08:54 いろいろな使い方ができるtwitterですが、@isozumiさんも言ってましたが、140字の中にその人の素や人間性がどうしても透けて見えてしまいます。だからこそ、できれば人を幸せにする言葉を選んで使いたいものですね。twitterは世界中の人が見ているのだから。 #ohayo
08:52 最近、船井総研社内で「twitterを始めてみたら」とリアルつぶやきしてさながらtwitter伝道師的存在と化していますが、よく言われるのが「何をつぶやいてよいかわからない」「つぶやくことがない」という言葉。他人をイヤな気分にしてしまわないなら、何でも良いはずなのですがね。
08:49 最近twitterの話題が本当に多く、まだ始めてなかった人もフジテレビの影響もあるので今日の日曜日にやってみるかとなる人が多いのではないでしょうかね。船井総研もしかりですが。よくシステムがついてきているなと感心です。 #ohayo
08:46 @ckmari なかなかありがとうって言葉は意識しないとたくさん、いえません。日本のtwitterにはそれが自然といえる環境が増えてきていますね。人生を豊かにする魔法の言葉である「ありがとう」を更に意識して増やしたいものですね。 #ohayo [in reply to ckmari]
08:42 今日も元気な浜崎さん。がんばってね。応援しています。RT @funaihamasaki: 栃木は涼しく晴れやかで快適です。今日は春のウキウキ気分、楽しさを感じまくれます。仕事もより気持ちよいです。 RT @funaioka: 4月も後半線へ。あまり寒すぎたり日照不足だと悪い経済に
08:42 もやしが超大人気。主婦の野菜高騰のときの対応策。あとは冷凍野菜も売れます。政府も緊急対策をJAに要請してますがいやですね。RT @omikoda: @funaioka 今いわれているのが異常気象?一概にCO2の排出だけおう原因とはおもえませんが。これからの食糧品が高
08:40 おはようございます。そうですか。楽しくワクワク充実の一日をすごしてください。RT @SmileMessenger: 山梨は快晴です。遊び、否、スポーツDJの自分にとっては仕事日和です。(笑) RT @funaioka: 4月も後半線へ。あまり寒すぎたり日照不足だと
08:40 なおったようですね。笑 さらに男前になりましたね。RT @kubotajunji: 確かに、男前だとよく言われますので、愛妻からそのようにしておくように言われています。が、岡さんからのご指摘なので、羽田に到着次第、修正させていただきます。
08:37 昨日は飛行機が羽田空港アラレで遅れてました。それも45分も。条件付き運行も多かったです。毎日日本中移動が多い船井総研の社員には打撃ありだったかも。交通機関の有り難さは日本では混乱した時に実感できますね。 外国ではそうはいかないのですが定時が当たり前の日本、凄いです。
08:30 4月も後半線へ。あまり寒すぎたり日照不足だと悪い経済に影響がでますね。もう少し暖かくないと春のウキウキ気分や楽しさも半減ですね。皆さんのところは天気どうですか? 今日はお天気のところ多いかな。 #ohayo #yahho #followmeJP
08:19 少し遅れるました。おはようございます。良い日曜日にしましょう。ヤッホー。 #followmeJP #yahho #ohayo
Powered by twtr2src

  • 作成:2010-04-19 (月) - 岡 聡コンサルタントブログ
  • Comments:0

    Comment Form

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

    Remember personal info

    Trackback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/238
    Listed below are links to weblogs that reference
    Twitterまとめ2010/04/18 from 経営コンサルタント 岡 聡

    Home > ツイッター投稿のまとめ > Twitterまとめ2010/04/18

    Search
    Feeds

    Page Top