【価格は客の満足度】 船井流キーワード 57
価格は客の満足度で決まるものであり、原価で決まるものではない。これは現在がマーケティングの時代である。マーケティングとは、最終消費者の欲しがるものを、見つけ出し、考えだし、それを主体にものをつくり売ることである。つくる側が自分の都合、考えだけでつくるのではなく、あくまでも主体は消費者なのだ。
岡の解説
企業経営において利益を獲得することは継続的に事業を行っていくために必須の行為です。利益を獲得するためには仕入れ価格、製造価格以上に売値を高く設定しなければなりません。この過程で利益を何割かうわのせするというようなコストアップ法により上代価格(希望販売価格)を決定する企業は決して少なくありません。しかしいくらとらぬ狸の皮算用で計算しても、最終的に売れなければ利益は獲得できるものではありません。ならば、消費者の欲しがる価格を掴み、その価格で販売できるように物作りを行うことが重要なことなのです。
<船井流のファンの方のコメントやご質問などはtwitterでどうぞ!>
http://twitter.com/successfunai
■船井流成功法
http://oka.secret.jp/successfunai/
■岡 聡コンサルタントブログ
http://oka.secret.jp
■船井幸雄先生の最新書籍
- Newer: 【人間的、常識的】 船井流キーワード 58 #funai365
- Older: 【トップ率先】 船井流キーワード 56 #funai365
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/215
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【価格は客の満足度】 船井流キーワード 57 #funai365 from 船井流成功法 by岡 聡