Home > 4.た行 > 【正しい商品構成】 船井流キーワード 161 #funai365

【正しい商品構成】 船井流キーワード 161 #funai365

【正しい商品構成】 船井流キーワード 161

正しい商品構成方法は、①まず同業者が決めてくれ、②ついで客が決め、③最後に自分が決めるものだ。この順序を踏まえなければ、業績向上どころか、現状維持も難しい。

岡の解説
企業が商品構成を決めるときには、まずは競合となる企業の品揃えの実態を知ることが重要です。ですから新規事業に取り組むときも競合となる企業やモデルとなる企業の品揃えの実態を理解しなければなりません。どうすれば後発企業、競合企業としてライバルに競り勝つことができるかを考えるわけです。同等のMDの質であれば、より豊富な品揃えの企業が勝つことは自明です。ですから自身がライバルの包み込みを意識するか、包み込めなければライバルの攻撃を避けながら勝負できる位相差を作り出すことができるかが重要なのです。その上で、自分達の扱う商品のマーケットがあるならば勝ち目のある戦いに挑むことができるわけです。多くの不振企業は真のライバル企業の商品構成実態を認知せず、その攻略法を考えずに時点の品揃えの改廃に明け暮れているというのが現実なのです。


→船井流の人づくり、繁盛づくりの真髄がここにある!

<船井流のファンの方のコメントやご質問などはtwitterでどうぞ!>
successfunai.bmp
http://twitter.com/successfunai

Satoshi Oka

バナーを作成

■船井流成功法
http://oka.secret.jp/successfunai/

■岡 聡コンサルタントブログ
http://oka.secret.jp

■船井幸雄先生の最新書籍

  • 作成:2010-07-26 (月) - 船井流成功法 by岡 聡
  • Trackback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/347
    Listed below are links to weblogs that reference
    【正しい商品構成】 船井流キーワード 161 #funai365 from 船井流成功法 by岡 聡

    Home > 4.た行 > 【正しい商品構成】 船井流キーワード 161 #funai365

    Search
    Feeds

    Page Top