【人間的密着商法】 船井流キーワード 178
客を固定化しやすい商売、いままでの客を逃がさない商売、新しい客を固定化できる商売、それが接客商法=人間的密着商法であり、これこそが本当の商売なのである。接客商法は人と人とがいやおうなしに密着する。それだけに店の人は商売が好きにならなければならない。好きになると細事に気がつき、個別対応ができる。それだけ客を大切にするから、客も集まる。
岡の解説
不況期や低成長期ほど人間的密着商法は有効です。このキーワードでは店となっていますが、全てのビジネスでこの発想は利用できます。競争が激しくなればなるほど、買い手企業の担当者と売り手企業の担当者、顧客企業のトップと売り手企業のトップの人間的密着は重要です。ここでいう密着とはなれあいの密着ではなく、お互いが信用できる。価値観を共有できる。商売の哲学の物差しが近い。などを言います。常に顧客の要望や期待を超える対応を売り手は心がけ実行していることを顧客が知っているというような状態が真の人間的密着です。このような状態になった場合、ビジネスの場を離れても個人の立場でもとても仲のよい関係になっているのが普通といえましょう。
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