Home > 0.英数 > 【二つの攻撃原則 1】 船井流キーワード 202 #funai365

【二つの攻撃原則 1】 船井流キーワード 202 #funai365

【二つの攻撃原則 1】 船井流キーワード 202

第一の原則
1)相手の長所・短所の両面をたたけ
2)相手の長所をたたけ
3)相手の短所をたたけ

いずれにせよ、自分の力に応じた方法をとればいいわけだが、1)は競合者を丸ごとかみ砕くやり方だから、相当力がなければできないし、2)も、相手が最も力を入れている部分をたたき、欠点を浮き立たせるやり方だから、かなりの力を要する。3)は、まず相手の弱点をたたき、そのことによって自分に力がついてから2)に進む方法で、弱者にとっては、この方法しかない。

岡の解説
世の中にはどんな分野にも、良くも悪くも競争があります。この競争に打ち勝つには攻撃原則を正しく理解しておいた方が得です。攻撃をかける時にまず理解しておきたいのは現在の自分と競合者の相対的力関係がどの程度のものかを先に分析しておくことが重要だということです。そして自分の力があるならば、相手の長所・短所両面をいっきに攻めれば良いのです。どうしても相手の短所・弱い部分を攻めたくなるわけですが、強者はそういう戦略をとることが得策とはいえないのです。良く考えてみると短所をたたいても長所が残ったままだとその勝利は一時的勝利となり、温存された長所を機軸に反撃を受けるようになってしまいます。心理的には短所をたたく方が精神的にも体力的にも楽であるのは事実と思いますが、勇気を持って相手の長所を叩くことを優先しなければならないのです。当然、いっきに攻め込む必要があるわけですから、こちらも長所を前面に出して戦わなければなりません。つまり戦いとは長所と長所の戦いとなるのが自然であり、常に闘いに勝ち続けるためには自分の長所を磨き上げておくことが重要なのです。

→船井流の人づくり、繁盛づくりの真髄がここにある!

<船井流のファンの方のコメントやご質問などはtwitterでどうぞ!>
successfunai.bmp
http://twitter.com/successfunai

Satoshi Oka

バナーを作成

■船井流成功法
http://oka.secret.jp/successfunai/

■岡 聡コンサルタントブログ
http://oka.secret.jp

■船井幸雄先生の最新書籍

  • 作成:2010-09-05 (日) - 船井流成功法 by岡 聡
  • Trackback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://oka.secret.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/410
    Listed below are links to weblogs that reference
    【二つの攻撃原則 1】 船井流キーワード 202 #funai365 from 船井流成功法 by岡 聡

    Home > 0.英数 > 【二つの攻撃原則 1】 船井流キーワード 202 #funai365

    Search
    Feeds

    Page Top